フィールドスタディ in 北海道2016

フィールドスタディとは

自らの《アタリマエ》とは異なる教育観に触れることを通して、自らの教育観を見つめ直し、再構築することを目的とした、教育に関わる大人達のための視察・研修ツアーです

実際の現場での多様な教育に触れることができます。また、参加者同士や訪問先の方との《対話》を通して、教育に対する自分の軸を確かめることができます。

 

訪問先紹介

市立札幌大通高校

「社会と近い、開かれた学校」を謳う定時制・単位制の高校。札幌市内にあったすべての定時制高校を統合して開校された。生徒たちがFMラジオ番組を制作・放送したり、様々な媒体で大通高校をPRする「メディア局」の取り組みや、学校の屋上で蜂を育てハチミツを使って商品開発・マーケティング・販売まで行う「ミツバチプロジェクト」などで注目される。また、ソーシャルワーカーやキャリアカウンセラーなど教師以外のスタッフが学内にたくさんいることも特徴です。


北星余市学園高等学校

不登校や非行を経験した生徒が全国から集まり、町の下宿で共同生活をしながら学校に通い、さまざまな経験・人との関わりの中で自信をつけていきます。先生たちや、寮母さんなど寄り添い向き合ってくれる大人たち。そしてさまざまな事情を抱えた学校の仲間たち。人は人の中で成長するのだということを心から実感させてくれる学校です。今回のフィールドスタディでは施設や活動の見学だけでなく、生徒・教師の皆さんとの対話や交流会を予定しています。


札幌トモエ幼稚園

周囲は自然がいっぱい!壁がないオープンスペースの園舎!幼稚園と名前はついていますが、親もくるし、小学生もいるし、誰でもきていい地域社会・大家族のようなコミュニティになっています。子どもたちがび、走り、け回り、雪の斜面を滑り降り、ゴムボトを引っり合う。大自然が子どもたちの造性をいます。訪問時は、見学もしながら、一緒に思いっきり遊びまわりましょう。    


訪問型フリースクール・漂流教室
北海道札幌市を中心に、学校へ行く・行かないを問わず、訪問してのメンタルフレンド・学習支援を行なっている、「訪問型」というちょっと変わったフリースクールです。同名のマンガを書いている楳図かずおさんの許可も得ているという「漂流教室」というネーミングが秀逸。山田さんをはじめとするスタッフの方の教育観にぜひふれてみてください。


過去参加者の声

・どこの取り組みも自分の理想の学校の姿の片鱗を見たこと。たくさんの衝撃がありました!
・子どもに本当に教えるべきこと、というか、子どもが本当に学びたいことはなんなんだろうなということをかなり考えた。

・自分が経験しているでの考えしか持っていないと感しました。教育そのものについて考えていくきっかけになりました。

(※北海道ツアー2014参加者感想より抜粋)

 

概要

【日時】201695日(月)~7()

【定員】10
【参加費】一般 36000円/学生 28000

(行程中の移動・宿泊費込み/食費別)※現地集合・現地解散です。

【主催】一般社団法人コアプラス

 

現在、参加者募集中

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。